2017年06月14日

国宝松本城太鼓まつり情報

7月29日・30日に開催される、松本城太鼓まつりのメインステージ出演順が決まりましたのでお知らせします。
豊太鼓は、土曜日3組目です。メインステージの公演時間は17:30〜21:00ですので、18:00頃のスタートとなりそうです。
日曜日の出演は、松本駅お城口駅前広場(13:30〜15:00)又は、松本城大手門枡形跡広場(14:00〜15:45)のどちらかに出演予定です。
松本太鼓まつり2017.jpg
松本太鼓まつりチラシPDF
posted by 豊太鼓 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演

2017年05月05日

花交流フェア

新録の緑が綺麗な季節になりました。5月3日好天の中、豊橋公演で行われた「花交流フェア」、今年も和太鼓部が演奏を行いました。4月に入部した部員9名が先輩の手伝いをしている姿が、初々しいですね。
演奏時間は30分、さあどんな曲を演奏してくれるのでしょうか?
緑の日-02727.jpg緑の日-02308.jpg緑の日-02323.jpg緑の日-02386.jpg緑の日-02486.jpg緑の日-02572.jpg緑の日-02769.jpg緑の日-03077.jpg緑の日-03200.jpg緑の日-03231.jpg
ステージ前のスペースに出れば、お客さんとの距離が近く元気や笑顔・迫力が伝わります。
今年も、この様な活躍するチャンスが沢山あると良いですね!
ちょっとOG・OBの顔が少なく寂しかったかな?後輩の演奏を聴いて、アドバイスして下さい。
posted by 豊太鼓 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演

祝!国宝松本城太鼓まつり出演決定!!

ビデオ審査中だった7月29・30日に、長野県松本市の松本城で行われる「国宝松本城太鼓まつり」に豊丘高校和太鼓部の出演が決定しました!
16142701_1816147771978258_836220482780219493_n.jpg
演奏は2回、
A組:29日夜(松本城内ステージ)+30日昼(市内特設ステージ)
B組:29日昼(市内特設ステージ)+30日夜(松本城内ステージ)
詳しい情報は
https://www.facebook.com/matsumotojo.wadaiko/
でチェックして下さい。
A組の方が、29日昼松本着、30日夜豊橋着で日程的には好都合でが・・・。
また、3年生の演奏機会が増えました。まだまだ今年度の豊太鼓の演奏は続きます。
posted by 豊太鼓 at 08:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 連絡

2017年02月26日

お餅つき

今年も1年元気で暮らせるようにと願いをかけて、お餅つきをしてみんなで食べました。
そこで毎年気になるのは、お餅をつく生徒のフォームです。慣れないその姿からは、とてもあんなに良い音を太鼓で出しているとは思えないのは私だけでしょうか?
01DSC00998.jpg02DSC01008.jpg03DSC01029.jpg
つきあがったお餅を今年はフルーツとあんこを使っての変わり大福。とても美味しくいただきました。
毎年父母の参加も増え楽しい恒例行事となっています。
04DSC01034.jpg06DSC01042.jpg07DSC00967.jpg08DSC00914.jpg09DSC00974.jpg10DSC00968.jpg11DSC00969.jpg12DSC00976.jpg13DSC00977.jpg14DSC01048.jpg
posted by 豊太鼓 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

公演映像アップしました。

今年の演奏を2本アップしましたのでご覧ください。
まずは、1月3日ホテルアークリシュ豊橋で行われた地元サッカークラブ豊橋ソルチFCの創立20周年記念パーティーでの演奏です。

そしてもう1本、1月7日消防出初式で津軽三味線雅會とデザイン書道作家鈴木愛さんとのコラボレーション演奏です。
posted by 豊太鼓 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演

2017年01月26日

年越しそば

遅くなりました、去年の記事です。
毎年体育館の舞台で行っていた年越しは、今年は工事の関係で作法室で行いました。
部活動でお世話になっている場所の大掃除から道具の手入れまで、全てを終えると・・・みんなで年越しそばを頂きます。そばは定番?の緑のたぬき、天ぷらそば、それに豪華助六寿司とお菓子のセットです。
zDSC00882.JPGzDSC00883.JPGzDSC00885.JPG
突然のOGの登場!渡辺先生にうれしい結婚報告に来られました。現在は長野県松本市在住で市役所勤務だそうです。松本は芸術文化を大切にしていて、毎年7月に松本城で太鼓祭りが行われているそうです。
zDSC00888.JPG
みんなそろって「いただきます!」来年も良い年でありますように!!
zDSC00889.JPGzDSC00890.JPGzDSC00893.JPG
今年の最後に円陣になりプレゼント交換か?違います、衣装のチェックをしていました。
posted by 豊太鼓 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

2016年度郷土芸能専門部県大会

11月23日に知立市文化会館で行われた郷土芸能専門部県大会、豊丘高校和太鼓部は「鬼・炎の郷」を演奏し入賞しました。当日の演奏をアップロードしましたのでご覧ください。

今年も各参加校のレベルアップがみられ、入賞校は、松蔭高校・豊丘高校・日本福祉大学付属高校でしたが、一色高校・桜丘高校の演奏も素晴らしかったです。
12月5日の顧問会で全国大会出場校が決まります。
posted by 豊太鼓 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 県大会

2016年08月12日

ヤマサ夏祭り2016

8月6日土曜日、今年もヤマサ夏祭りに豊太鼓が出演、オープニングと午後8時からのメインの演奏との2回出演です。
卒業生が中心となっての演奏、現役時代の研ぎ澄まされた表情とは違い、柔らかな楽し気な雰囲気が伝わってきます。午後5時30分スタート、まだまだ暑いこの時間、太鼓の演奏が夏の暑さを吹っ飛ばしてくれました。
20160806-DSC08186.jpg20160806-DSC08201.jpg20160806-DSC08252.jpg20160806-DSC08282.jpg20160806-DSC08309.jpg20160806-DSC08357.jpg20160806-DSC08372.jpg20160806-DSC08405.jpg
あれ銅鑼の音が、修理した銅鑼についに穴が・・・。どこを叩いても空しい音しかなりません。銅鑼無しの演奏では様になりません、またまた痛い出費ですね。
20160806-DSC08447.jpg20160806-DSC08462.jpg20160806-DSC08468.jpg
最後に9月18日の市政110周年共催事業「古今四季めぐり」のチラシを配ってくれました。皆さんこちらも豊太鼓出演します。
posted by 豊太鼓 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月02日

2016年富士山太鼓まつり 第7回高校生太鼓甲子園出場!

7月31日、静岡県御殿場市で行われた富士山太鼓まつりで行われる「高校生太鼓甲子園」に豊太鼓は出場しました。富士山麓の会場は目の前に富士山を望み、太鼓の響きを力一杯打ち鳴らせるロケイションで好天に恵まれ、清々しい風の吹く中、熱い戦いが行われました。
豊丘高校の出場は開会式後の一番目です。朝7時30分、宿舎を後にして一路富士山に向かう道のり、30分で会場に入ると、前日の場当りで付けた目印をチェックします。参加14校が集まり整列して本日の進行説明を受けます。さあ、対戦相手との顔合わせ、生徒は何を感じ、どんな想いを抱いているのでしょうか?
客席には、鈴木教頭先生や親御さん、太鼓部OGの先輩、春まで顧問だった田村先生の姿も見られました。
あっと言う間に演奏開始の時刻、多くの人に見守られて演奏スタート、それでは昨日の演奏をご覧ください。

演奏後、応援に来てくれた人達と記念写真をいっぱい撮って、今年の夏の良い思い出を作っていました。
三年生のみんなお疲れ様でした、一・二年生は今年の県大会に向けて良いチームを作って下さい。
第7回高校生太鼓甲子園の結果は、
最優秀賞 福井県立勝山高等学校
優秀賞 静岡県飛龍高等学校
特別賞 東京都立府中東高等学校
でした。
posted by 豊太鼓 at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 全国大会

2016年07月15日

太鼓甲子園出演順発表

第31回富士山太鼓祭り、太鼓甲子園のスケジュールが発表されました。
豊丘高校は1番目の出演で、10:00演奏開始です。
その他の出場校は、
東京都立深沢高等学校・福井県立勝山高等学校・静岡県 飛龍高等学校・千葉県 木更津総合高等学校・静岡県立駿河総合高等学校・香川県立農業経営高等学校・静岡県立天竜高等学校・大阪府立柴島高等学校・福島県 帝京安積高等学校・石川県立輪島高等学校・東京都立府中東高等学校・東京都 明星学園高等学校・東京都立美原高等学校
の13校、全国大会で聞き覚えのある学校名もあります。
表彰式は13:40〜の予定です。

当日、現地での応援ヨロシクお願いします。
posted by 豊太鼓 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国大会